2001.12.08 : FUKUOHにて

先週に引き続き、某所にて
e002
OVERHAUL前
既に補記類は外され、エンジン(13B-REW)単体になっていました。
そして目の前でエンジンをばらしていただきました。
(他のほとんどのショップでは見せてもらえません)
Thanks!!>谷さん

01_pipe.jpg
補記類の一部
こんなところにオイルが廻ってました (;_;)
写真はありませんが、タービンにもオイルが... (T^T)

02_oil_st.jpg
エンジン下
オイルパンを外し、エンジンを下から見たところ
茶こしみたいのはオイルストレーナ(ゴミ取り)

03_oilpan01.jpg
Oil pan
04_counterweight.jpg
Counter weight
オイルパン、フライホイール、カウンターウェイト、ステーショナリーギア
もう使えないアペックスシールも (;_;)

カキーン!(驚愕)
この音は聞いておけ!
05_housing.jpg
Housing
ハウジングの隙間からオイルが滲んでいます (T^T)
テンションボルトが抜けにくかったので、ヨレてるかも

06_rotor_rear.jpg
Rotor housing(rear)
07_rotor_rear.jpg
Rotor(rear)
焼きおにぎり(爆)
オイル管理はシビアにしましょう (T^T)

08_excentric.jpg
Rotor housing(front)
09_excentric2.jpg
Excentric shaft
エキセントリックシャフトに焼きが入ってました (T^T)
異常燃焼してたのでしょうか?

10_rotor_front.jpg
Rotor(front)
11_housing_front.jpg
Rotor housing(front)
フロントローターが一部緑がかっているのは、冷却水が漏れて焼き付いたみたい。
両ローターともアペックスシールがやられ、コーナーシールも溶けてました。
フロントローターハウジングは波打ってました(指の跡付近)
さらに、手前側の角にはぐるっと一周溝ができてました (T^T)

今まで四年間、ありがとう <(_"_)>
今さら何を言っても、新車時の状態には戻りません。
オイル管理をきちんとしていると思っていましたが、実際は怠っていたようです。
エンジンをあまり回さなかったのも、裏目に出ていました。
エンジン内部を見れば一目瞭然です。
Overhaulから戻ってきたら、長く付き合えるよう、大事に乗ります。



Copyright (c) 2001 Nightingale. All rights reserved.